洗濯機の「糸くずフィルター」で実感!「ラクに出来ると続けやすい」

目次

洗濯機の買い替えで「糸くずフィルター」のお手入れがラクに

先日十数年使っていた洗濯機が故障してしまいました・・・。
修理をするにも部品が無いということで、買い替えることに。

買い替えてみて驚きました。今の洗濯機は進化してるんですね!
容量は変わらなくてもコンパクトになっていたり、洗剤の自動投入機能があったり。

中でも感動したのが、お手入れのしやすさでした。

洗濯機の「糸くずフィルター」、洗濯するたびにお手入れしてくださいと取扱説明書には書いています・・・。
ですが、以前の洗濯機は糸くずなどが取りにくくて、ブラシでこすったり水で洗い流したりと手間がかかっていたんです。

手間がかかる→ちょっと面倒だな・・・という感じで毎日の手入れを怠っていました(反省)

そこで買い替える時にはお手入れのしやすさもチェックして購入しました。

実際に使ってみたところ・・「え、これだけでいいの?」というくらい簡単だったんです!

以前はネットに絡まったり張り付いたりして、なかなか取れなかった糸くずやゴミが素手でもサッと取れる! 
とってもラクにお手入れができるようになりました。

「ラクに出来る」「自分に合っている」から続けやすい

洗濯機の糸くずフィルターのお手入れが予想以上に「ラクに出来る」ということが分かったことで、日々の生活にも変化がありました。

以前は面倒に思いながら必要に迫られてしていたフィルター掃除。

買い替えてからの約1ヵ月、毎日続いています!自分でもびっくり。

新しい洗濯機のお手入れ方法は簡単にできて、私に合っているようです。

だから毎日続けられているのだと思います。

いつも講座や片づけサポートでお客様にも

「ラクな仕組みは維持しやすいんですよ」
「自分に合っている仕組みは続けられますよ」

とお伝えしているのですが、改めてそれを実感しました。

「ラクに出来るということ」が暮らしにもたらすもの

洗濯機の「糸くずフィルターのお手入れ」

手間に感じていた 名もなき家事 がとてもラクになったことで 私自身にも、暮らしの中にも変化がありました。

・お手入れが面倒・・という気持ちがなくなった。

・サッと簡単に掃除できるので、時間に余裕が生まれた。

・私以外の家族もやるようになった。

些細なようで、自分の中では大きなことだなーと思っています。

家の片づけを習慣化する仕組みづくりのヒントに

「ラクだから続けやすい」「ラクな仕組みは維持しやすい」

「少しでも手間に感じること」や「毎回頑張らないと出来ないこと」は なかなか継続できない・・・。

家の片づけでも本当に些細なことが実は続けにくい原因になっていることもあるかも知れません。

「なんとなく面倒だな・・・」「ちょっとストレスに感じている」

家の中を整える過程で、そんなちょっとしたストレスの改善に目を向けてみると暮らしの快適さに繋がります。

最後までお読みくださりありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次