自分に合った片づけ方を見つけるヒントに!ライフオーガナイザー®入門講座を開催しました

目次

12月3日、ライフオーガナイザー®入門講座を開催しました

12月のライフオーガナイザー®入門講座<思考の整理編>は、3名の方にご参加いただきました。

家をどうやって片づけていくのか、年末は頭の中を整理するのに ちょうど良いタイミング。
アットホームな雰囲気で積極的に質問もいただきながらの3時間講座でした!

片づけやすさは人によって違う

「片づけやすさは人それぞれなんだ」
「親子間でも得意な片づけ方って違うものなんだ」
それが分かって良かった!というご感想を頂きました。

自分の価値観を確認するためのワークがあるのですが、それがご自身の家を片づけるうえで、まさにキーワードになっている方も!

実際に書き出してみて初めて気づくこともありますよね。
アウトプットして俯瞰してみることは本当に思考の整理につながります。

ワークで家の片づけの見通しを立てる

講座の最後には、実際にご自身の家の整理収納について、ご自身の目標について考えていただくワークがあります。
講座内でお伝えする目標が達成しやすくなるためのコツを取り入れながら、皆さん 真剣に取り組んでいただきました。

すぐに行動に移せそうな具体的なプランが出来上がりました!

ご受講後「実際に行動に移せました」
「○○の整理が進みました!」というご連絡をいただきました。

「これをやります!」という宣言効果ってやはり大きいですね。

入門講座はこんな方におすすめです

家をどうにか片づけたいのに、どこから始めたらいいのか分からない・・・。
まず不要な物を捨てないと・・と探してみるけれど思うように進まない・・・。
収納の本やネットを見て真似をしてみても、うまく片づけられない・・・。

そんな場合は、まず

「この部屋を片づけたら、どんな空間にしたい?」
「どんな風に過ごしたい?」
「片づけが楽になったら、その時間をどう使いたい?」

など、片づけた先のゴールを明確にしてみることで、整え方の見通しが立ちます。


ライフオーガナイザー®入門講座は、暮らしそのものを快適にする見通しを立てるヒントが満載。
ご参加いただくことで、ライフオーガナイズの片づけ方が学べると同時に 家の片づけやご自身の目標に対して行動に移しやすくなります。

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次